校外学習

11月11日に、校外学習で彦根城を訪れました。

本校から近江鉄道本線に乗ると、1時間ほどで彦根駅に着きます。

電車からは大きな鳥居や工場などが見え、楽しそうにおしゃべりをする生徒もいました。

彦根駅に着き、徒歩で彦根城へ向かいました。

日本語の勉強を始めて半年ほどの生徒も、自分でチケットを購入しました。

天守に向かう山道は坂と石段が続き、息が上がるほどでしたが、

当時のまま残されている石垣を間近で見ながら、ゆっくりと天守まで登りました。

彦根城をバックにかわいらしいひこにゃん。皆お気にいりの角度で写真撮影をしていました。

国宝である天守の中にも入り、城の造りや上階からの景色に感動する生徒たちでした。

    

    

お堀の散策も行いました。鴨やサギが水浴びをしていて、ゆったりとした情景に癒されました。

   

   

こちらは生徒が撮った写真です。玄宮園という旧大名庭園で、情趣のある庭を愉しむことができました。

また、彦根城博物館にも入館し、さまざまな展示を見ることができました。

中国出身の生徒は、江戸時代に記された論語が展示されているのを見て、「小学生の時に一言一句テストされました!」と懐かしんでいました。

他の生徒たちは、特に「能面」の展示を真剣に見入っていました。

いろいろな表情の面があり、「優しい表情」と説明がある面でも、どこか恐ろしげな印象があると話してくれた生徒もいました。

  

今回の校外学習では、日本の古城や数々の歴史ある展示品など、生徒たちが初めて目にするものが多く、とてもいい経験になったようです。